忍者ブログ

京都の雀荘での楽しみ方

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 京都 雀荘 > 映画「恐竜100万年」について & DORA麻雀の役「ピンフ」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画「恐竜100万年」について & DORA麻雀の役「ピンフ」

この秋は特別に暑かったですね。(¨)(..)(¨)(..)????

秋と言えば秋刀魚が旬ですね--- ==ΞΞ ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(ヘ(≧▽≦)ノ

秋刀魚に合うものと言えば肉じゃがでしょうね(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) ????????♪


そしてこれらにきゅ~っと「無心」を飲むと最高???!!(~▽~*)/≡???ヽ( )??????!!≡???(*_ _)/??????!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

最近映画にハマっているので感想をご紹介したいと思います!!??????!(▼▽▼)人(▼▽▼)??????!!

は?お前のレビューじゃないの?
という突っ込みはスルーで川 ̄┏ー┓ ̄川???


今回は「恐竜100万年」の感想ですね!!????!!(v???)?(?▽?v)????♪


この映画が作られた年は1966年です!!

監督はドン・チャフィで、脚本がマイケル・カレラスです拍手喝采!(?∇???"☆(?∇???"☆(?∇???"☆?????????!!!

この映画でメインで出てくる人はロアナ演じるラクエル・ウェルチです!!!・・・( ̄  ̄;) うーん

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ラクエル・ウェルチ、ジョン・リチャードソン[男優・1934年生]って感じですね( ̄皿 ̄)うしししし♪

この頃、日本でもテレビで「怪獣王子」なんかが
放送されてたりして恐竜ブームだったわけだが
、こんな映画が作られるあたり、あれって海外からの輸入ブームだったんで
しょうかね。

    なにしろ、名作の誉れ高き「ショーシャンクの空に
」で監獄の壁のトリを飾った映画。

あそこでトリを飾ったくらいなんだから、
海の向こうではそれなりにブームな映画だったんだろうなぁと。

ショーシャンクを見て、ラクエルウエルチの原始人ポスターに
「これ何の映画?」と思った皆さん、
この映画です。

...そんなに面白い映画でもなかったけどなぁ..

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ( ̄ (? ̄( ? ̄( ̄? ̄( ̄? ̄))???????????!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回はピンフに焦点を当てたいと思います!(@⌒ο⌒@)b ???


麻雀における一翻役の一つ。
順子、数牌を?筒 ?筒 ?筒や2索 3索 4索のように3つ揃えたものを4組+雀頭で構成される。
ただし正確には、平和を成立させるには以下のような条件を満たす必要があります(*'')(*,,)(''*)(,,*)????


1, 門前(メンゼン)であること。
2, 4つの面子を全て順子(シュンツ)で構成すること。
3, 雀頭が役牌でないこと。(三元牌(さんげんはい)や自風・場風の字牌はアタマとして使用できない)
4, 両面待ちであること。


このような条件があり、初心者は特に3,4に気をつける必要がある。

何故他のあがり役よりも複雑な条件になってしまっているのかというと、
「ピンフ=ホーラ点20符以外の点が無い和了」と定義されていたからであるヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

なお、ピンフが役になった時点では1の条件はなかった。

つまり食いピンフとして認められていたのだが、
現在これを認めることはまずないといっていい。


断公九(タンヤオ)と並び、和了やすいとされる手役です。

また、使用する牌の種類が多くなる(最大13種)和了り方であるから、
ドラ・裏ドラが乗りやすく、赤ありのルールの場合は赤牌が含まれやすい。


他の役(タンヤオ・イーペーコウ・三色同順・一通(イッツウ)など)と
複合しやすいあがり方でもあるから、
和了り方の基本中の基本として扱われていることが多い。


○平和自摸の有無について

平和(ピンフ)は本来、「符の付かない上がり」と定義される
(上述した平和の成立条件のうち、
2~4は「符の付かない面子」「符の付かない雀頭」「符の付かない待ち」と言い換えることができる)。

そのため、本来の定義に従えば


5. ロン和了りであること。(自摸ホーラでは2符が付く)

という条件が付き、平和は自摸とは複合しないこととなる。

この本来の定義通り、平和自摸を平和(ピンフ)として認めないルールがある
(関西で多いらしい)

一方で、現在主流となっているルールでは自摸と平和(ピンフ)の複合が認められており、その場合は自摸の2符を無視して20符として扱う。
平和自摸の有無は事前にルール確認しておく必要がある。

ピンフ自摸が認められてる際、
たとえば「『立直・平和・三色・ドラ1』を自摸和了した時」に

平和自摸なしだと、5翻30符=満貫
平和(ピンフ)ツモありだと、6翻20符=ハネ満貫

となり、同じ手役でもより大きな点数が動くこととなる。

なお、副露した平和(ピンフ)形は1翻役として認められない代わりに、
10符を付加し30符として計算するのが一般的である。

例えば「面子が全て順子・両面待ちの食いタンのみ手を出和了りあがり」した場合は、
20符1翻=700点ではなく30符1翻=1000点とする。

複雑に思えるが、「20符になるのは平和(ピンフ)ツモの時だけ」
と覚えておけば、符計算のときに混乱することは無いです????!! (o_ _)?彡☆??????☆?ヽ(_ _o)


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオ?ソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。"?(-________-;)???????


今から12時間後には待ちに待った高校2年の友だちとの麻雀です。
楽しみだヽ(*⌒∇^)??????♪



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP